MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

雨染みや汚れの付いた玄関の丸柱・梁・天井などの木部アク洗い(灰汁洗い)(沼津市・A様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2016.08.19 更新

皆さんこんにちは!!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は、前回の続きで、沼津市A様邸の木部の灰汁洗い(アク洗い)です。
まず木部の洗いというのは、木製の柱や、天井の板、窓の枠などを、専用の薬品を使いきれいにすることです。(※和室なども同じ)
この写真のように化粧の柱などの木は雨や汚れ、カビなどにより、日が経つごとに汚れて行き、雨がよく当たり水の吸い込みが多い端部などは段々と腐っていきます。
IMG_1631
IMG_1630
この木部を、薬品を使用して新築時のように綺麗な状態に甦らせることを、木部の灰汁洗い、又はアク洗いといいます。
この洗いに使用する薬品は大きく3種類に分けられます。
?仕様薬品アクロンAB ※木のアク(灰汁)や手垢、シミを抜くための薬品です。
?仕様薬品レブライト ※木についたモルタルやブラスター、鉄サビ・雨ジミ等のシミや汚れ落としをするための薬品です。
?仕様薬品ノーベルAB ※木の日焼けやカビを抜くための薬品です。
この3つの薬品を使い木を洗うことを、灰汁洗いやアク洗いといいます。
しっかりとした工法と手順を踏んで洗いを行うとここまできれいに蘇ります。
CIMG0157
IMG_3865
ただし、薬品は医薬外劇物のため混ぜたり、間違った使い方をすると大変危険です。
また逆に木を痛めてしまうこともありますので、お気を付け下さい。
この木部は灰汁洗いが終わって終わりではありません。
洗いが終わると木を保護する防腐剤を塗っていきます。
今回は、ノンロットのイエローオークを使用し仕上げました。※2回塗り
CIMG0162
IMG_4002
この防腐剤を塗ることで、腐食やカビを防ぎ、汚れや雨染みもできにくくなります! ※和室の場合はワックスを塗ります。
アフター
IMG_4552
IMG_4561
この仕上がりに、お施主様もここまで綺麗になるとは思わなかったと!と、大変喜んで頂けました。
※薬品を混ぜたり、間違った使用をすると大変危険なため、必ず専門の業者へ頼んでください。
塗替え情報館では経験豊富なスタッフがおりますので、塗装でお悩みの方は一度お問い合わせください。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!