MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

自然塗料のワトコオイルで木製建具の塗装(WATKO)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.11.03 更新

皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は木材専用のオイルフィニッシュWATKOオイル(ワトコオイル)で建具の塗装を行いましたのでご紹介いたします。
ワトコオイル木製建具の塗装
そもそもワトコオイルとは、亜麻仁油をベースとした自然由来の油性塗料で、木材の内部に浸透することで、木材の呼吸を妨げることなく湿度を保ち、木の温もりと味わいをそのまま引き出してくれます。
今回はワトコオイルにもナチュラルを使用しましたので、仕上がりは水で濡らしたような濡れ色になります。
塗り方は、まずは刷毛で原液のまま塗布します。
IMG_2122
その後、木に吸い込まない余分なオイルを布などで拭き取っていきます。
IMG_2120
表面が乾いたら2回目の塗装です。
2回目は、1回目よりも吸い込みが無く、塗布量は約4分の1程度になります。
IMG_2129
1回目と同じように余分な塗料をウエスなどで拭き取り完了です。
オスモカラーなどの自然塗料もそうですが、使用したウエスはそのままにしておくと自然発火する可能性があるので、バケツなどに水を入れその中にウエスを入れて水を染み込ませて捨てるようにします。
仕上りはこちらです。
IMG_2404
IMG_2402
ナチュラルな木の色と風合いで、とても落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
時間が経つと下の写真の様に、日焼けや手垢などで少し赤黒くなっていきますが、それもまた雰囲気が出ていてカッコ良くなります。
IMG_1910
IMG_1912
これは別の店舗で自然塗料のクリアーで塗装させて頂いた数年後の状態です。
店舗の塗り替えや、内装の塗装も塗替え情報館にお任せ下さい!
診断無料!見積り無料!みなさんお気軽にご相談ください!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!