MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

窯業系サイディングボードのクリアー塗装は築何年まで出来るのか?(田方郡・南箱根ダイヤランド・A様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.02.20 更新

みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館の鈴木です!!
前回に続き窯業系サイディングボードの塗装です。
前回はリシン吹きのサイディングボードについて書かせて頂きましたが、今回はサイディングボードのクリアー塗装です。
最近は色々な種類のサイディングボードがあり、柄やパターンも複雑なものが多いです。
今回塗装工事をさせていただきましたA様のお宅も1F部分はレンガ調のサイディングが使用されていました。
IMG_7090
この様なレンガ調や石材調のサイディングボードを、単色で塗りつぶしてしまうのは嫌だと思っている方も多いと思います。
ただ、塗装工事をずっとしないとサイディングボードに塗られた塗膜は徐々に劣化していきますので、サイディングボードを単色で塗りつぶしたくない方は、10年?長くても15年くらいでクリアー塗装が必要になります。
どうして10?15年なのかというと、新品のサイディングボードも8?10年くらい経ちますと、表面の塗膜が劣化しはじめ、塗膜の変色や退色、または基材の劣化が現れてきます。
少しの退色などでしたらクリアー塗装をすれば、元に戻ることがほとんどですが、あまり退色や変色の度合いが大きいと、クリアー塗装をしてもそのままの状態で残ってしまい、クリアー塗装をしてもきれいな状態に戻りませんので10年?15年くらいでの施工が望ましいのです。
また、サイディングボードにはつなぎ目やサッシ廻りにシーリング(ゴムのようなもの)
IMG_7035
がありますが、このシーリングも10年くらいで紫外線などによる劣化で、弾性力が無くなり、固くなり、割れが出てきます。
ですので同じタイミングでシーリングの打替えも必要になります。(※同じタイミングで行うことにより足場の費用も1回で済みます。)
今回工事をさせていただきましたA様宅は約築15年でしたが、1F外壁塗膜の劣化は少なく、とても良い状態でクリアー塗装をすることが出来ました。
次回は、その工事の工程やクリアー塗装の際の注意点などを書きたいと思います。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!