MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

乾式洋瓦屋根のモニエル瓦やスカンジア瓦やクボタ洋瓦などの塗装工事水谷水系シリコン(沼津市・ Y様邸)  |静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2016.07.27 更新

皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り・防水専門店の塗替え情報館の鈴木です。
前回に続き、今回は乾式洋瓦(モニエル瓦・スカンジア瓦など)についてです。
乾式洋瓦と言ってもよくわからない人のも多いと思いますので、まずは乾式洋瓦の説明から。
P2210667IMG_3771
見た目はこのように平なものや波型のものが多く、普通のセメント瓦との見分け方は、瓦の先端の厚み部分が凸凹か、平かの違いになります。平であれば普通のセメント瓦で、凸凹だとモニエル・スカンジア・クボタ・ハルモリックなどの乾式洋瓦になります。
乾式洋瓦とはセメントで出来た瓦の種類の一つで、最初から瓦の表面のクリアー塗膜の下にスラリー層(着色したセメント層)というものがあり、間違った(普通の)塗り替えの塗装方法で塗装をするとすぐに剥がれたり、膨れたりします。
なので下地処理をしっかりとし、専用のプライマーを塗り塗装していきます。
IMG_2933
まずは高圧洗浄。水圧150kg/cmのトルネード高圧洗浄にて、手に色が付かなくなるまでしっかりと洗います。
どうしても残るようならワイヤーブラシなどを使い落とします。
ここの下地処理でどこまでしっかりと処理をするかが一番大切な工程となりますので、時間がかかっても手を抜かずにしっかりと処理をします。
その後、充分に乾燥させ、専用のプライマーをたっぷりと吸い込ませ塗っていきます。
DSCF0900
ここも大切なポイントで、今回は洋瓦専用の下塗り材の水谷ペイントのスラリー強化プライマーを使用しました。
その後、上塗りには水谷の水系シリコンをガッチリ2回塗り完了です。
DSCF0939DSCF0953
塗装は、一度仕上がってしまうと、仕上がりを見ただけではしっかりとした施工がされているのか判断するのは難しいです。
しかし、1年や2年でその違いは現れてきます。
ただし手抜き工事や間違った塗装をしてしまうと、それを全て剥がさない限り、元には戻せないため、塗られた時点でもう手遅れになってしまうことがほとんどですので皆さん気を付けて下さい。
モニエルなどの乾式洋瓦の塗装は、塗替え情報館へお任せ下さい。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!