MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

3階建て鉄骨住宅の屋上からの雨漏り補修工事(沼津市・K様邸) |静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2016.07.17 更新

皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨織・防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は、屋上からの雨漏りでお悩みだった沼津市のお客様の雨漏り補修工事です。
まずは、現場調査へお邪魔すると、屋上のどこか、又は外壁から3階の天井へ雨漏りしている跡がはっきりと見受けられます。
P1310456
この上には屋上の排水口(ドレン)がありましたので、早速、水かけ検査を行うと、やはり水をかけたヶ所から雨漏りが確認できました。
見た目はモルタル(コンクリート)の床ですが、この下にはシート防水の防水層があり、その防水層を保護するために防水層の上にモルタルを施工しています。
そして雨漏りしているのはシート防水とドレン廻りのシーリングの劣化が原因でした。
IMG_3709IMG_3710
本来はこの上にもう一層防水層を造り、完全に雨が入らないようにするのがベストですが、お家の築年数やお施主様のライフプランなどをお聞かせいただき、今回は補修での工事とさせていただきました。
この表面上の保護モルタル(コンクリート)は、その名の通りモルタルの下にあるシート防水を守るためにあるため、保護モルタルと言われます。
なので、ドレン廻りのシーリングを打替えるには、モルタルが邪魔になってしまうため、一度斫る必要があります。
下のシート防水を切ってしまったり、傷をつけてしまわないように慎重に斫ります。
IMG_3711
IMG_3712
保護モルタルを斫ると・・・やはりシート防水端部のシーリングが切れています。
古くなったシーリングを撤去し、新しくシーリングを打ち直します。
IMG_3715
 
そしてシーリングを乾燥させ、雨漏りがないかしっかりと確認します。
雨漏りがないことを確認し、モルタルの接着強化剤を塗り、その接着強化剤が乾燥したらモルタルで元の状態を復元し補修工事は完了です。
IMG_4063
IMG_4066
IMG_4064
同じように雨漏りでお困りの方は、酷くなって取り返しのつかない状態になる前に、塗替え情報館へお問い合わせください。
ご予算に合わせた工事内容の提案など、お客様一人一人のご要望に合った提案をさせていただきます。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!