MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

弾性塗料とは?|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.10.05 更新

 皆さん、こんにちは。

 やっと涼しくなりましたね。ただ、寒暖差も激しいので、体調管理には十分注意していきましょう。

 本日は、塗料の種類の一つである「弾性塗料」について書きます。

 

1.弾性塗料とは

 聞きなれない弾性塗料という種類ですが、一言で言えば「伸びる(柔らかい)塗料」の事を指します。20度で120%以上の伸び率をもつ塗料としてJIS規格でも定められています。JIS規格では定めがありませんが、「微弾性塗料」というものがあるのも事実です。しかし、弾性塗料とは一線を画していますので、しっかりと説明を受ける必要があります。

2.弾性塗料を塗装するメリット

 家は、地震や大型の車の往来による振動によってひび割れが出てきます。通常の塗料だと、そのひび割れはそのまま起こってしまいますが、弾性塗料は動き(振動)に追従して伸びるために、ひび割れを起こしにくいうえ、塗装時に処理をしたひび割れにも入り込み、そのひび割れを広げにくくする効果があります。そのため、モルタル壁に塗装すると有効とされています。

 反対に、サイディングボードの場合は膨れを起こす原因になりかねないので、塗ることは不適とされています。サイディングボード自体が、モルタル壁よりも熱をためやすい性質があることもその要因になります。

3.弾性塗料のデメリット

 弾性塗料のデメリットは以下の2つあります。

①塗料自体の単価が少し高いため、コストが一般塗料よりもかかってしまう

 弾性塗料は、一般塗料よりも高価な場合が多いです。また、弾性塗料の施工には下塗り塗料も専用の弾性下塗り塗料を使用する必要があります。その下塗り塗料も一般的な下塗り塗料よりも高価な場合が多いため、コストがかかってしまいます。

②耐久年数は一般塗料の耐久年数よりも、若干短くなる

 弾性塗料にも一般塗料と同様に、シリコン塗料・ラジカルハイブリッド塗料・フッ素塗料とラインナップはされていますが、若干耐用年数が短く設定されています。

 

 以上のように、弾性塗料は有効に使うと非常に効果的で画期的な塗料と言えますが、適切に施工しないと効果が得られない場合があります。

 適切な施工ができる、豊富な知識を持つ塗替え情報館で、是非塗替えのご検討をお願いいたします。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!