MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

屋根の板金部分の塗装について|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.12.01 更新

 皆さん、こんにちは。

 今回の情報館通信では、屋根の板金部分について書きます。

 参考にして頂き、是非弊社への御用命をお願いいたします!

 

1.屋根塗装について

 屋根塗装は、カラーベスト(スレート瓦)を筆頭に、セメント瓦・ガルバリウム鋼板など、ほとんどの素材において塗装が必要になります。その中で、塗装の必要がない素材として、陶器瓦が挙げられます。

 確かに陶器瓦自体は、半永久的に使用が可能であると言われています。塗装の必要もありません。難点としては、瓦自体が重いため耐震性に難点があるということから軽量瓦も開発されたり、昨今の改正で、新築時には瓦の落下防止のために、シーリング等で固定をしなければならなくなり、別途工事が必要になったりする点が挙げられます。総じて言えることは、陶器瓦に対しては、塗装という概念が欠落しているということが挙げられます。しかし、そこに問題があります。

 

2.屋根の板金部分について

 カラーベストを例に、大まかな板金部分について記します。

 

 ①棟・隅棟板金

 写真の黒の部分が棟、赤の部分を隅棟と言います。

 ②谷板金

 写真の黄色の部分が谷と言います。

 ③けらば

 2枚目写真の青の部分をけらばと言います。

 その他、軒先水切りや唐草といった部分が板金であることが多い箇所になります。 

 瓦屋根において、1~3の板金が存在する瓦屋根があり、経年劣化の錆により穴が開いて雨漏りが発生している事例もあります。

 <陶器瓦屋根で、棟(黒)・谷(黄色)・けらば(青)板金が存在する屋根>

 <谷板金に穴が開いてしまった事例>

 

3.屋根板金部分の塗装

 ①下地処理(ケレン)

 下塗り塗料が密着しやすいように、ケレンを丁寧に行います。棟やケラバ板金の場合は、釘が飛び出ている場合があるため、打ち込みます。

 ②下塗り(錆止め塗料塗布)

 下塗り塗料として、錆止め塗料を丁寧に塗布します。

 ③中塗り・上塗り

 塗膜厚を確保するために、上塗りを2回行います。塗り残しやムラが出ないように丁寧に塗装を行います。

 

 以上のように、陶器瓦屋根でも板金部分が存在する場合が多数見受けられます。その場合は錆止めを丁寧に塗装しない限り、もらい錆等で穴が空く可能性もあります。その確率を下げるためにも、外壁塗装をする際には屋根の板金部分にも目を向けるようにしましょう。

 このような知識や経験、技術を持つ塗替え情報館に是非ご用命をお願いいたします!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!