MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

外壁塗装・塗り替え工事の付帯物の塗装について!(沼津・三島・清水町)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.10.08 更新

みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館の店長鈴木です!
本日は、お家の塗り替え工事の際の付帯物の塗装工事についてです。
付帯物の塗装
外壁塗装というとみなさん外壁と屋根の塗装はすぐに思い浮かぶと思いますが、外壁や屋根と同じくらい大切なのが付帯物の塗装工事です。
付帯物とは、雨樋・破風板・軒天井・雨戸・戸袋・庇・水切りなどの外壁と屋根以外の細かい部分の事をいいます。
以外にも外壁や屋根は塗る面積も大きく作業もしやすいですが、雨樋や雨戸、水切りなどは塗るヵ所も細かく手間がかかるヵ所です。
また、塩ビの樋などはそのままでは密着性も悪いため塗装前にしっかりとした下地処理が必要になります。
塩ビ製雨樋
破風板・雨樋下地処理
下地処理とは、錆を落としたり、剥がれている塗膜を撤去したり、素地が荒れている場合はペーパー掛けをし均したり、足付け(ペーパー掛けをし塗装面に細かな傷を付けること)をし密着性を向上させたりという作業を行うことです 。
スチール製胴差(鉄製の帯板)
鉄部ケレン
このように塗装を行う前の下地処理をしっかりと行うと塗装よりも時間がかかる場合もあります。
しかし、塗膜の密着性や錆を抑える効果などはこの下地処理でほとんど決まります!
しっかりとしたした下地処理をしないと、どれだけ良いくて高い塗料を使用しても数年ほどですぐに剥がれたりしてしまうため、なにも意味のない塗装工事になってしまいますのでみなさん塗装工事の際はとくに注意して下さい!!
下地処理をしっかりと行い各所塗装をし完了です。
雨樋
破風板塗装、ファインパーフェクトトップ
胴差(帯)
胴差の塗装工事
雨戸・戸袋(戸箱)
雨戸・戸袋の塗装
霧除け(庇)
霧除け(庇)の塗装
外壁、屋根の塗装はもちろん大切ですが、職人の腕やこだわりは付帯物の方が出やすいかもしれません。
業者の施工現場を見る際はこのような箇所も是非見て下さい。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!