MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

塗装に適した季節とは?|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2021.10.04 更新

 皆さん、こんにちは。

 昼夜は涼しくなりましたね。活動がしやすい秋の季節となりました。

 ということは、台風シーズンも終盤を迎えているということで、一安心がつけるまでもう少しです。

 最近、お客様によく聞かれることがあります。

 それは、「塗装に適した季節っていつなの?」ということです。

 この難問についてお話ししたいと思います。

 

1.それぞれの季節の長所・短所

 春 

(長所)温暖で、作業も効率的にはかどる。

(短所)移動性高気圧の影響で、雨の日が意外に多い。急に寒い日が発生する。

 

 

(長所)高温で塗料の乾きが早い。

(短所)熱中症対策で休憩時間を確実に取るため、職人の作業効率は悪い。養生の際はエアコンが必須。

 

 

(長所)春同様に、温暖で作業効率が良い。

(短所)雨の日が多い。台風対策が必要。

 

 

(長所)雨の日が少ない(地域にもよります。)ため、工程のズレが少ない。

(短所)気温が低く、塗料の乾燥に時間がかかる。

 

2.お客様の声による検証

 1でわかるようにどの季節でも一長一短ということがわかります。

 お客様に置かれましても感じ方はまちまちですので、ご紹介します。

 子供の新学期(入学)が始まる3~4月は避けたいから、春先よりも夏場が良い。

 ゴールデンウィークをまたぐ日程は避けたい。

 夏は職人さんが大変なので、涼しくなってからにしたい。

 台風が来る前(反対に台風が無くなったころ)から始めたい。

 寒い季節の方が、窓を閉めても苦にならないので冬場が良い。

 このように、お客様もご自分の感覚でお選びいただいているということが言えます。

 

3.塗替え情報館の見解

 弊社の塗り替え時期の検証としては、「雪等に悩む地域でなければいつでも良い。」という結論になります。

 塗料においては、高温や低温を避けるようにとメーカー発表もあるように、真夏や真冬は避けた方が良いのはあるかもしれません。しかし、現在の塗料は非常に性能が上がっているため、乾燥時間の違いや職人の作業効率に違いはあれど、大きな問題にはならないと考えられます。

 よって、降雪や降霜が多い地域を除けば、ご家庭の都合により適した季節は異なると言えます。

 ただし、梅雨や秋雨といった季節は工程が延びてしまい、足場等で窮屈な思いをする時間が長くなることは御承知おきください。

 

 皆が避けるようなお盆や年末年始は、現場の数も減りがちです。

 そういった際に行われるイベント等に注目してもらえれば、より経済的に塗装ができるかもしれませんね。

 様々な提案ができる塗替え情報館にご用命をお願い致します!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!