MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

台風シーズン前に排水口、雨樋等のチェックをしませんか?|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.09.14 更新

皆様こんにちは。塗替え情報館アドバイザーの富井です。

例年に比べ、今年は台風の発生が遅いようです。
とはいえ、一度台風が発生すると非常に巨大化して、
「いまだかつて経験したことのないような。。。」と言ったアナウンスがよく聞かれます。
当社でも毎年の台風時期には、雨漏り、雨樋の詰まりなどの問い合わせが増加します。
この機会に皆さんのお住まいでも、雨水排水関係をチェックしてみてはいかがでしょうか?

①雨樋
軒樋(横樋)は気づかぬ間に落ち葉、汚泥などがたまり易い箇所です。
排水が妨げられると雨樋に水がたまり、バシャバシャと滝のように流れたりします。
また、長い間放置すると溜まった水の重さで樋自体が破損する可能性もあります。
なおかつ、落下した雨水により雨漏りにつながることもあります。
定期的な点検と、清掃をおすすめ致します。
落ち葉の多いエリアでは、雨樋の「枯れ葉よけネット」なども施工させていただいております。
落ち葉などでお困りのかたは、一度お問い合わせください。
引用:SEKISUI枯れ葉よけエスロネット
雨樋 雨漏り 台風
枯れ葉 雨樋 詰まり

②排水ドレン
陸屋根やバルコニーの排水口のことをドレンと呼びます。
FRP防水、シート防水、ウレタン防水など様々なところでドレンは施工されています。
じつは雨漏りの原因の多くはこのドレンからなのです。
施工不良や経年劣化、排水不良により浸水すると端部の剥離などにより雨漏りに繋がります。
特にバスコニーのドレンでは、室内に雨漏りの出現箇所がないとしても、
バルコニの軒天井に雨水が侵入している可能性があります。
軒天井に濡れたようなシミが浮いているようなら要注意です。
このような理由からドレン廻りは定期的なチェックをお勧めしています。
ドレン 排水溝 雨漏り
ドレン 詰まり 雨漏り

雨漏りは屋根からのみならず、外壁のクラック(ひび割れ)、ドレンなど
一般的には気づきにくい箇所が原因の場合が大多数です。
塗替え情報館では、雨漏り診断、雨樋清掃なども受け付けております。
本格的な台風シーズンを前に、一度チェックだけでもシてみてはいかがでしょうか?
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!