MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

一度増築や窓枠の交換をしたモルタル外壁の塗り替え工事!(沼津・外壁塗装)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.09.29 更新

皆さんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
本日は、沼津市で現在塗り替え工事中のM様邸のモルタル外壁塗装工事です。
M様邸は、10年ほど前に大手のリフォーム会社様でリフォーム工事を行っており、その際に増築や窓の交換をしているため、その際にできた外壁のつなぎ目が10年ほど経ち、ひび割れが所々に出てきている状態でした。
外壁クラック
モルタル外壁のヒビ
このように増築や窓の交換などで一度完全に切り込みを入れた外壁は見た目は繋がっていますが、一度切り離されているためどうしてもその箇所が何もしていない外壁よりも接合部分が弱くなってしまいます。
モルタル外壁は新築時にモルタルを鏝塗りする前に、ラス網(鉄製の網)などを外壁全面に張り、その上にモルタルを施工することで、ひび割れや欠落などが起きにくい強度の高いモルタル外壁にしています。
そのラス網を一度切ってしまうと当然その個所はヒビが入りやすくなり、ヒビが入ると雨漏りの危険も高くなります。
今回のM様邸は増築部分などの防水処理がしっかりとなされていたようで雨漏りなどはありませんでしたが、このまま塗装をしてもヒビはすぐに出てきてしまうため、しっかりと処理をします。
クラック部分をVカットし、シーリングで防水処理し、モルタルで平らに補修していきます。
モルタルのヒビVカット補修
クラックVカット補修
補修が完了すると次はパターン合わせです。
新規モルタルの箇所は必ずシーラーを塗り、
モルタル、シーラー塗布
既存のパターンに合わせ今回はゆず肌仕上げ(マスチック)で合わせます。
マスチックパターン塗装
この塗膜でも防水性とヒビに対する追従性があるため、ヒビの入りにくい外壁になります。
この上に通常の外壁塗装の3回塗りをします!
下塗り
微弾性フィラー塗装
中塗り
中塗り
上塗り
上塗り
クラックもしっかりと補修が完了し、外壁の塗装も落ち着いたいい色になりました。
本日はここまでです。
明日も一生懸命塗らせて頂きます!!
 

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!