MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

モルタル外壁塗装:「リシン」ってなに?|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.04.01 更新

みなさんこんにちは。塗替え情報館アドバイザーの富井です。
今回は「リシン」についてお届けします。

皆さんは「リシン」という言葉を耳にしたことはありますか?
「リシン」とは、外壁塗装の一種です。

古くから日本の住宅は、木造の骨組み+外壁材はモルタルで施工されている場合が大半です。
このモルタルの仕上げに、化粧として塗られているのが「リシン」なのです。
リシン モルタル 掻き落とし
石のようにザラザラした外壁を、目にしたことはないでしょうか?
リシンは、細かく砕いた石や、砂、ここに樹脂、セメント、着色剤などを混ぜて造ります。
これをスプレーガンで吹き付けたものが「吹付け」左官屋がコテで塗り、乾いたあとに硬いブラシなどで表面を掻き落として施工したものを「掻落し」と呼びます。
どちらも仕上がりの表面は、ザラザラした質感となります。

塗替えポイント
①モルタルの外壁は固くひび割れを起こしやすいため、施工前に念入りな建物診断を行い、ひび割れ箇所を見つけます。
②ひび割れは0.3mm以下の「ヘアクラック」と0.3mm以上の構造クラックとに分別します。
構造クラックは、グラインダーで溝を掘り、シーリングや、モルタルを用い、ひび割れを埋めたあとで施工します。
※クラック補修については、後日記述します。
ひび割れ モルタル
③下塗り
リシン外壁の塗替えで最も大切なことが「下塗り材」の選定です。
リシンは上記の通り、砂のような材質ですので塗料をたくさん吸い込みます。
お住まいの外壁の状態に合わせた「下塗り材」の選定が、塗替えを成功へと導く第一歩となります。
逆に、下塗り材の選定を間違うと耐久性が落ちたり、膨れやハガレの原因ともなりかねます。
しっかりとした知識のある会社で施工することが重要となります。
具体的には、吸い込みを押さえる「シーラー」と、塗装面を平滑にする「フィラー」の両性質を持ち合わせた「サーフェイイサー」を使用します。
SK化研 アンダーサーフSG フィラー

サーフェイサーの効果は後日改めて記述しますが、下塗り材の重要性はご理解いただけたでしょうか?
リシンだけでなく、サイディング、鉄筋コンクリート、金属サイディングなどの外壁も同様に、下塗り材の選定が塗装工事成功への道となります。

詳しくは、ショールームに事例、サンプルなどご用意しておりますので、ぜひいちごご来店ください。
お待ちしております。

➰清水町本店 0120-946-090

➰富士支店  0120-67-3355

✉でのお問い合わせはこちらから

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装、屋根塗装専門店 塗替え情報館

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!