MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

スレート(カラーベスト)屋根の劣化について|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.12.07 更新

皆様、こんにちは。
塗替え情報館アドバイザーの富井です。
12月に入り、コロナウイルスも第3波の到来で戦々恐々としていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
お家時間が長いせいもあって、当社でも「塗替え」を検討されるお客様が増えています。
中でも、「屋根の傷みが酷いので塗替えを検討している。」といったお客様も
増えています。
今回は、スレート(カラーベスト)屋根の劣化についてお話します。

スレート屋根は、カラーベスト、コロニアルなどと呼ばれ、
軽くて安価な屋根材として、一般に広く普及しています。
屋根の塗替えで大多数はこのスレート(カラーベスト)屋根です。
では、なぜ塗り替えが多いのでしょうか?

理由は、スレート自体の耐用年数にあります。
一般的にスレート屋根の耐用年数は20~30年と言われています。
とはいえ、ノーメンテナンスで30年耐久というわけではないのです。

スレートの耐用年数瓦の50年に比べ、約半分です。
スレートの製造法は、セメントに繊維素材を混ぜて板状に加工したものです。
厚さは約2mm程度が一般的です。
このスレートが屋根に施工されると、夏、冬の寒暖差。雨による湿気、乾燥。
過酷な条件の中で次第に劣化していくのです。
という外的要因から、スレートを保護ずるために塗替え工事が必要となります。

メンテナンスを怠ると、雨漏りが始まり、
最終的には屋根の葺き替え(カバー工法)が必要となります。
そうなると多額のメンテナンス費を課されることとなります。

では、傷んでしまったスレートはどのように対処すればよいのでしょうか?
一例を上げると当社では下塗りに、
「ニッペファインパーフェクトベスト強化シーラー」という商品を使うことがあります。
この商品は劣化により空洞化して脆弱化したスレートを強化してくれる効果が期待できます。強化シーラーはスレートだけでなく、各種瓦にも使用できます。

以下「日本ペイント」HPより引用
浸透力にすぐれ、素材(下地)に対して「くさび効果」を発揮します。脆弱素
材(下地)の表面を補強し、強度を高め、 素材(下地)と強固に密着します。
ニッペ 日本ペイント 下塗り

こうした材料を使用することで、屋根を葺き替えることなく塗替えすることも可能な場合があります。

当社では、お客様のお住まいを丁寧に診断して、適切な工法、材料を使用し、
適正価格でご提案できるよう、日々勉強しています。
お困りのことがございましたら、一度「塗替え情報館」にご相談ください。
皆様のお役に立てることを楽しみにしております。
スレート 劣化 塗膜剥離
下塗り シーラー 屋根塗装

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!