MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

【20200817】雨漏りについて①|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.08.18 更新

みなさんこんにちは。【三島市・沼津市・富士市・清水町の外壁塗装】塗替え情報館アドバイザーの富井です。
ことしの梅雨は例年になく長雨で、雨漏り被害の問い合わせも増加傾向でした。
皆さんのお住まいは大丈夫でしょうか?
これからまた、台風のシーズンがやってきます。
今回は、台風シーズンの前に「雨漏り」について考えてみたいと思います。

皆さんは「雨漏り」の原因についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
大多数の方々は”雨漏り=屋根が原因”と思っているようです。
今回は雨漏りの原因について探っていきたいと思います。

今回は「屋根」に焦点を絞ってみます。
屋根からの雨漏りで考えられるのは、単純に瓦、スレートなどの割れや飛散です。
一番発見しやすい原因ですね。

瓦 飛散 台風
画像:台風により瓦が飛散した現場

瓦が無いので雨水は侵入しますが、防水シートがしっかりと施工されていれば、室内に雨が漏るとは限りません。瓦がしっかりと釘で固定されていても、
強風により瓦が飛ぶことは多々あります。

雨漏り調査に伺って結構多い原因の一つに、スレート(カラーベスト)の目地が
塗装により埋まっていることです。
塗替え情報館ではこうした雨漏りの原因を防止するため、スレート(カラーベスト)の塗り替えには「タスペーサー」を使用します。
「タスペーサー」についての詳細は、こちらを御覧ください。
スレート カラーベスト コロニアル
画像:塗装により目地が目詰まりした現場

これはスレート(カラーベスト)の合わせ目が塗料で埋まり、
そこに雨水が溜まったり、毛細管現象により雨水を吸い上げて
野路板まで浸水するという原因です。
こういった「雨仕舞」が悪くなることで雨漏りに繋がります。

最後は「棟」の不具合です。切妻や寄棟の合わせ目が「棟」になります。
板金の場合はサビや飛散により雨水の侵入経路となります。
棟板金 サビ 穴
画像:棟板金が錆により穴が空いている

穴=雨水の侵入経路となりますので、こちらも定期的な点検が必要です。

とはいえ、どれもすぐに室内へ雨漏りが出現するわけではありません。
屋根材のしたのルーフィング(防水シート)がしっかり機能していれば、
室内への雨水の侵入は防いでくれます。
したがって、室内へ雨漏りが出現する状況は「かなり深刻な状態」といえます。

これからの台風シーズン前に、住まいの点検を行うことが重要となります。
今回は「屋根」に焦点をあてて雨漏りについてお伝えしました。
これ以外にも、気づきにくい雨漏りの原因はたくさんあります。
次回は、外壁からの雨漏りについて考えてみたいと思います。

雨漏り診断、見積り依頼はこちらからお問い合わせください。
お待ちしております。

 

★外壁塗装工事なら・塗替え情報館へ★
【電話】0120-946-090
【メール】こちらからお問い合わせください
【営業時間】8:00~20:00(メールは24時間受付ております)
【対応エリア】三島市・沼津市・富士市・清水町
※外壁塗装・屋根塗装・雨樋・雨漏り・サイディングなどでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • お支払いには、各種クレジットカード・ご利用可能です!
  • 塗替え情報館は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!