MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

雨漏りの原因と屋根の塗装(三島市S様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.06.22 更新

皆様こんにちは。塗替え情報館アドバイザーの富井です。

新型コロナウイルスも一旦落ち好き、季節は「梅雨」に入りました。
皆さんのお住まいでは、雨漏りなどに悩まされてはいませんか?

今回は「カラーベスト屋根の雨漏り」について考えてみましょう。

お問い合わせの中には「雨漏りしているので、屋根を塗替えたい」
と言った内容が少なからずございます。

雨漏り シミ 梅雨

結論から申しますと、これは間違いです。
屋根の塗替えをしても雨漏りは止まりません。

雨漏りの原因はたくさんありますが、比較的多い原因の一つが「縁切り不良」です。
「縁切り」とはカラーベストの板と板が、塗装により貼り付いてしまうのを
カッターや皮スキなどの道具で切り離す事を言います。

カラーベスト スレート 縁切り
画像:板の隙間がペンキで埋まっている

では、なぜ縁切りが必要なのでしょうか?
カラーベストの目地がペンキで埋まったところに、水が侵入すると、
出口を失い、水がたまり釘穴などを伝って部屋の中に雨水が侵入していきます。
日本家屋の「雨仕舞」という考え方は、雨水を高いところから低いところへ、
順番に流していくことで、雨水の侵入を防いでいます。
したがって、出口はふさいではいけないのです。

雨漏り補修のベストな方策は「カバー工法」にて屋根を葺き替える工法です。
ただし、屋根全面をカバーするにはそれなりの費用が必要となります。

今回はお客様の諸事情により「縁切り」+「タスペーサー」施工することで、
改善を試みました。

まず、高圧洗浄後に皮スキで「縁切り」を行いました。
縁切り 雨仕舞 皮スキ
画像:皮スキとハンマーで張り付いた板同士を切り離す。

下塗り後にタスペーサーを使用して目詰まりを防ぎます。
タスペーサーについてはこちらをクリックしてください。

タスペーサー 縁切り 雨漏り
画像:タスペーサー(クサビ)を差し込み板同士が張り付くのを防ぐ

その後、上塗りを2回施します。
今回は、棟の板金に劣化が見られたため、念の為板金の交換も行いました。

棟板金 交換 ガルバリウム
画像:棟の板金交換

今のところは雨漏りは発生していないようです。

すべてが今回のように、雨漏りの改善につながるわけではございませんので、
誤解のないようにお願いいたします。
雨漏り改善について一つ言えることは、「専門店にて調査をすること」
これが重要です。「雨漏り診断士」のいる専門店で診断することが、
雨漏り解消への近道だと考えます。

みなさんも、雨漏り予防、雨漏り改修はぜひ塗替え情報館にお任せください。
ご相談だけでも承ります。遠慮なくお問い合わせください。
お待ちしております。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。