MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

純和風玄関丸柱と梁の灰汁洗いとニスの剥離(沼津市・I様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.10.02 更新

みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は、和風のお家でよく見かけるニスのかかった玄関の丸柱と梁の洗いと塗装を行いましたので工事内容を紹介いたします。
まずは作業前がこちらです。
IMG_2730
IMG_2733
何年もの汚れが木に染み付き全体に黒くなり、日焼けで木の表面が赤くなっています。
今回は柱のみニスがかかっていましたので、まずは剥離剤を使用しニスを剥離します。
剥離剤は、乾燥が早く乾燥してしまうと再度固くなってしまいます。
また、剥離剤の効果をより引き出すために、塗布後すぐにビニール養生をし少しずつ養生を剥がしながら剥離していきます。
木製柱ニスの剥離
地道な作業ですが、しっかりとニスの剥離が出来ていないと塗膜が残り水分が浸透しない為、次の工程の洗いが上手くいきません。
また、丸柱に傷がついてしまうと跡が残ってしまうため丁寧に作業を進めます。
剥離が終わると次は洗い作業です。
洗い(抜き)は使用する薬品により落ちる汚れが違うため、数種類の薬品を数回に分けて、雨染み・汚れ染み・カビ・日焼け・アク・サビ汁などを抜いていきます。
池田邸_171001_0007
薬品を塗布し、水拭き。この作業を薬品ごとに繰り返します。
木の洗い
しっかりと乾燥させ、薬品で荒れた木の表面をペーパーで均します。
IMG_1245
剥離?洗いまでは以上です。
天井との色の差がはっきりと分かり、とてきれいに染みや汚れ、日焼けが抜けてくれました。
今回はここまで、次回はこの柱と梁の塗装を紹介いたします。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。