MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

窯業系サイディングボード UVプロテクトクリヤー塗装 田方郡 A様邸|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.02.22 更新

こんにちは!(^O^)
塗替え情報館店長の鈴木です。
今回も前回に続き、サイディングボードのクリヤー塗装の施工方法や注意点です。
IMG_9253
まず、このクリヤー塗装はどんなサイディングボードにも塗装できるわけではありません。
新築時に、光触媒やフッ素・無機系などの塗装がされているサイディングボードを選ばれて方はとくに注意が必要です。
このような商品は、もともと汚れなどがつきにくくするように、特殊な塗料が使用されているため、その上に塗る塗料もサイディングボードに塗られた塗膜と密着しにくく、塗替え直後は解らなくても、塗装後数年で剥がれたり、浮いたりする可能性が非常に高くなってしまいます。
なので、光触媒塗装などの塗装がされている場合は、クリヤー塗装が出来ないか、付着テストをした上で施工可能か判断します。
今回工事をさせていただいたA様邸も築15年で状態が良かったため、サイディングボードの塗膜を調べましたが、通常の塗装がされていることが解り、クリアー塗装を提案させて頂きました。
が、念には念を、付着テストもしっかりと行い密着性もばっちりでした。
今回使用した材料は、日本ペイントさんの「ピュアライドUVプロテクト4Fクリヤー」。
IMG_1922
この商品はフッ素系のクリヤー塗料で、4フッ化エチレンの強力な結合により耐久性が持続し、紫外線吸収剤の働きにより外壁の劣化・色あせ・変色を抑えます。
また、防藻・防カビ性、超低汚染性により、雨が汚れの下に入り込み汚れを浮き上がらせ、雨が汚れを流し落としてくれます。
このUVプロテクトクリアーの施工方法は下塗り・上塗りの2回塗り仕上げとなります。
艶は3分艶か艶有りの2パターン。
どちらも仕上りのイメージを確認できるようにショールには実際のサイディングボードに塗った物を展示していますので、ぜひ仕上りを確認しに来て下さい。
IMG_1920 IMG_1921
外壁の塗装が終わると
最後に外壁目地とサッシ廻りのシーリングの打替えを行います、
このシーリングの打替えにも注意が必要で、通常の塗装工事の場合は最初にシーリングの打替えを行うのが一般的ですが、このクリヤー塗装の場合は、シーリングと塗膜が層間剥離を起こし、そのヵ所だけ浮いたり、剥がれたりする可能性があるのでシーリングを最後に打替え工事完了となります。
IMG_9332 IMG_9334
外壁の塗り替えや、クリヤー塗装をお考えの方は一度お気軽にお問い合わせ下さい!(^^)

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。