MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

瓦屋根でも起こる雨漏りの原因と応急処置(清水町・M様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.05.09 更新

こんにちは!
塗替え情報館店長の鈴木です。
本日は、駿東郡清水町のお客様からお問い合わせを頂き、雨漏り応急処置(補修)工事を行いました。
瓦屋根のお宅で2Fから雨漏りしているということで、早速、屋根裏を確認すると雨漏りの跡がしっかりと有ります。その下に置いている水受けの中も水が溜まっていました。
屋根裏から見える範囲で、大体の水の流れなどを確認し、屋根に登り上から確認します。
瓦のズレや割れなどは見受けられませんでしたが、一部に致命的な劣化が見受けられます。
その場所は、谷板金と呼ばれる部分で下の画像の赤い丸のヵ所です。
IMG_5008-1
この谷板金は銅板で作られていることが多いのですが、瓦を流れてきた雨を受ける部分なので、長年、雨にあたることで穴が開いてしまうことが多く有ります。瓦に塗られている
今回もこの谷部分の雨による腐食(穴開き)が原因でした。
IMG_5012
また、谷板金に穴が開いていても、板金や瓦の下にはルーフィングという防水シートが入っていますので、ルーフィングが切れたりしない限りは雨漏りはしませんが、ルーフィングはゴムなどで出来ていますので、経年劣化や、穴からの紫外線などにより痛みが大きくなるとルーフィングにも穴が開き、雨漏りしてしまいます。
今回は、応急処置でシーリング+アルミ防水シートで補修をさせていただきました。
シーリングの充填
IMG_5032
防水テープ補修、端末シーリング
IMG_5036
IMG_5037
もちろん今回は応急処置ですので、谷板金の交換を進めさせていただき、近日中には谷板金を交換予定です。
塗替え情報館では、建物の塗り替え工事の際の現場調査(建物診断)の場合もしっかりと屋根に上り、このような塗装以外の腐食ヵ所や、劣化ヵ所を一つ一つ専門の調査員がチェックし、大きな破損や損傷になる前に早期発見し、お客様にベストな提案を致します。
塗装工事をお考えの方や、雨漏りでお悩みの方は、お問合せフォーム又はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。