外壁塗装&雨漏り専門店塗替え情報館 塗替え情報館という会社をお知りになりたい方へ

沼津市でアパート鉄骨階段の錆止め塗装工事を行いました。

2018.03.08 (Thu)

こんばんは!

外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館店長の鈴木です。

本日は、沼津市のアパートで鉄骨階段の塗装を行っております。

鉄骨階段など、鉄は元々強度がありとても長持ちする部材ですが、メンテナンスをせずにそのままにしておくと、錆びて鉄が薄くなったり、穴が空いたりしてしまい、鉄本来の強度は失われ、逆にとても脆い物になってしまいます。

鉄骨階段の錆び

そうなってしまうと、腐食した箇所を交換したり、溶接をしたりしなくてはいけなくなってしまい、メンテナンスにも高額な費用がかかってしまうため、塗装による防錆工事が必要になります。

まずは錆びた箇所の錆を落としていきます。

鉄部のケレン

鉄部の塗装下地処理

皮すき(硬いヘラの様な物)という道具で大きな錆を落とし、ペーパーやブラシなどを使用し細かな箇所の錆びや、錆が出ていない箇所の塗膜の下地処理をします。

この作業の事を、塗装業界ではケレンといい、どの程度まで作業を行うかで、1種、2種、3種、4種などに分けられます。

今回は、手工具を使用したケレンで施工を行っていますので、3種ケレンになります。(一般住宅ではこの3種ケレンがほとんどです)

その後、掃除をし錆止め塗料を塗布します。

鉄骨階段の錆止め塗り

一番錆が出やすい端部もしっかりと刷毛で塗り込みます。

広い面積の箇所はローラーを使用し塗布します。

鉄部の錆止め

本日の作業はここまでです。

鉄骨階段錆止め塗装

錆止め塗料をしっかりと乾燥させて上塗り塗料を2回塗布したら完了です。

鉄部は、錆があまりにも進行する前にメンテナンスを行ってあげて下さい。

沼津市で外壁塗装などの住宅の塗装工事をお考えの方は、塗替え情報館にお任せ下さい。

塗り替え情報館のホームページはコチラから↓

外壁塗装・雨漏り専門店 塗替え情報館

お電話はコチラから↓ 0120-946-090

※無理な塗装の営業やご訪問は絶対に致しません。

見積無料 診断無料 「ホームページ見たよ」とお気軽にお問い合わせ下さい 055-981-36375 受付 8:00~21:00※年中無休
お問い合わせ・ご相談メールフォーム