MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

ミサワホームのカラーベスト屋根を遮熱フッ素塗料のサーモアイ4Fで塗り替え(沼津市・H様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2016.09.07 更新

こんにちは。塗替え情報館店長の鈴木です。
今回は前回に続き、ミサワホームで建てられたお家の塗り替え工事で、カラーベスト屋根の塗装です。
屋根といっても色々な種類の屋根がありますが、今回塗装工事をさせて頂いた屋根は「カラーベスト」、「コロニアル」、「平板スレート瓦」、などと呼ばれているこのような形をした屋根です。
IMG_5171
このカラーベストも塗装の方法を間違えると、塗装が原因で雨漏りや、塗膜の剥がれ、膨れなどにつながってしまいますので注意が必要です。
まずは150?/?圧のトルネード高圧洗浄で、コケやカビ、劣化した塗膜、砂埃などを洗浄し、しっかりと乾燥させます。※この乾燥が不十分な場合は塗膜の密着不良や、膨れの原因の一つになります。
しっかり乾燥させ水分を蒸発させ下塗りを行います。
屋根のプライマーは、乾いた時に艶感が出るくらいにカラーベストへたっぷりと浸透させます。
痛み(劣化)が激しく素地の吸い込みが多い場合は、2回、3回と艶が出るまで塗ります。
東山邸_819
鉄部(棟板金やケラバ、軒先水切り)は、釘が緩みやすく、錆びやすいため、釘打ちと錆止めを行い、
東山邸_2051
下塗り、下地処理が終わると次は中塗りではなく、屋根に通気性を持たせ、なおかつ塗装をすることによる雨漏りを防ぐためのタスペーサーをW工法で取付けます。
CIMG0233
W工法とはカラーベスト1枚に対してタスペーサーを2箇所設置することを言います。
CIMG0234
このタスペーサーを入れるとにより、板と板の合わせ目に一定の隙間を設け、塗り替え工事による雨漏りを防ぐことができます。
その後、中塗り・上塗りを行い塗装工事完了です。
中塗り
CIMG0243
上塗り
CIMG0247
今回使用した上塗り材料は、日本ペイントのサーモアイ4Fを使用いたしました。
サーモアイ4Fは、4フッ化型の遮熱フッ素樹脂塗料です。
遮熱効果により室内の温度を下げるだけではなく、熱による塗膜の劣化(熱劣化)も防ぎ、4フッ化型フッ素の超高耐久・高性能な屋根に生まれ変わりました。
カラーベスト屋根の塗装工事のことなら塗替え情報館へお任せ下さい!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。