MENU CLOSE

静岡の外壁・屋根塗装専門店塗替え情報館 品質にこだわりを持った塗装工事

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

外壁塗装や屋根塗装をするまえに知っておきたい塗装業者の見分け方【外壁塗装専門店・塗替え情報館】|外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2019.03.31 更新

皆さんこんにちは!!

外壁塗装・雨漏り専門店の塗替え情報館です。

今回は、外壁塗装や屋根塗装をするまえに知っておきたい塗装業者の見分け方というタイトルの通り、これから外壁や屋根の塗装をしようと考えている皆様に知っておいていただきたい最低限の事をお話しいたします。

先ずはじめに、今現在でも悪徳リフォーム会社の被害報告は無くなっていません。

当社で塗装工事をしたお宅でも、以前に飛び込み営業で来た会社で安く塗替えをしてもらったが、数年でハガレてきてしまったなどの報告があります。

外壁塗装ハガレ下地処理不足

このような状況を引き起こす要因の一つとしてお客様が塗装工事について何も知らないということがいえます。

それもそのはずで、塗装工事は一般的に10年~20年に一度の買い物で、家電等の家庭用品に比べて購買頻度の少ない商品です。

これから初めて塗装工事をするというお客様も多いのではないでしょうか。

人生で一度きりというお客様もいらっしゃるかもしれません。

失敗しない塗装工事を行う為に、まずはお客様自身がインターネットや、実際に工事を行ったご近所様の話などを聞き、情報を集め、特に塗料の種類、目安価格をご自身で出来る限り勉強することをお勧めします。

沼津市塗替え情報館ショールーム

ここからは塗装業者の見分け方を紹介していきます。

まずは、見積を依頼しようとしている塗装業者のホームページ、チラシ、店舗をチェックしましょう。

多くの塗装業者さんは自社のホームページを持っています。

「お住まいの地域+外壁塗装」と検索すると、近隣の塗装業者が検索されます。

そこで表示された塗装業者は、将来的に依頼業者の候補となる可能性があるので入念にチェックするといいでしょう。

ただし、ここで一つ注意する事があります。

決してホームページのデザインの良し悪しや、全体のイメージだけでは決めない事です。

お金さえ払えばいくらでも「プロっぽく」格好いいホームページが作れてしまうからです。

チェックするポイントは、施工事例や過去のお客様の声を載せているかをチェックしましょう。

また、ご自宅に届くチラシはお客様の近隣を中心に活動していることの証明です。

チラシもホームページ同様に施工事例や細かい料金設定を載せているかをチェックしましょう。

外壁塗装チラシ詳細沼津市三島市投函塗替え情報館チラシ詳細沼津市三島市投函

ただ単に安い価格だけ並んでいるものは少し注意が必要です。

実は、塗装工事の価格の内、人件費が50%以上を占めていて、残りが材料費やその会社の利益となっています。

その為、価格を下げて提供しようとすると会社の利益を減らすか、人件費を減らすという選択肢になります。

会社の利益等を下げて本来より安い価格で請け負う塗装業者もありますが、そうでない場合は、人件費を安く済ませようとして本来であれば、しっかりとやらなければならない下地処理の工程をはぶいてしまったり、普段お客様の目の届かない場所を雑に塗装していた…などといった事もあります。

沼津市屋根塗装ハガレ下地処理不足

ですので、なぜ安いのか事前にしっかりと説明してもらうようにしましょう。

足場を解体する前に現場管理者と一緒にチェックするという条件を契約をする前に提案することもお勧めします。

しっかりと施工してくれる業者なら、快く了承してくれると思います。

逆にそこで理由をつけて了承してくれない業者には、注意が必要です。

そして、塗装業者の中には、いくらホームページやチラシが立派でも、お店や会社を訪ねて見ると、ボロボロの一軒家だった…という事もあります。

業者自身のお店や会社がボロボロの業者にいくら外壁塗装をすすめられても信用できませんよね。

ですので、ホームページの内容だけを鵜吞みにせずに、塗装業者を直接訪ねてみるのもいい方法だと言えます。

塗替え情報館ショールーム商談沼津市

塗装工事を行うと決めた後、業者の営業マンや職人と 話す際に、知らない事や、疑問に思った事は全て質問しましょう。

詳細な説明を分かりやすくしてくれる営業マンや職人がいる業者は優良業者である可能性が高いです。

しっかりした業者は良い工事をするためにお客様の不安を無くす努力を惜しみません。

自ら「分からないことはどんどん質問して下さいね」と、質問に積極的に答えようとする意識を持っています。

質問しやすい雰囲気を作ることも良い仕事をする上での大事な要素なのです。

また、職人の中には、塗装の知識をあまり持ってない方もいます。

このような業者は、見た目だけでは解りませんが、危険業者である可能性が極めて高いです。

例えば、塗り方、施工方法などを詳しくは知らない業者に安心してご自宅の工事を任せることができるでしょうか?私はできません。

分からないことを分からないまま進めてもらっては困ります。

ですので、お客様のどんな質問にも、塗装のプロとして真摯に対応してもらえる業者を探しましょう。

また、塗装工事についての疑問を相談する相手が近くにいなかった場合は、弊社にお問い合わせ頂ければプロの意見として真剣にお応えさせていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

塗替え情報館 0120-946-090

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料

まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

静岡県東部の住宅塗装は
私達にお任せ下さい!

施工エリア

塗り替え情報館は三島市、沼津市を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。