MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

初めての塗装工事①・外壁塗装の役割|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2019.12.16 更新

皆さん、こんにちは。

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店・塗替え情報館 アドバイザーの南です。

今回は、初めて塗装工事を考えている方の為に、塗装工事の役割について書かせていただきます。

・ 塗装工事の “ 役割 ” は建物を守ること‼

塗装は建物の美観を保つためだけのものではありません。

塗装をすることにより、外壁や屋根に塗料の膜を作ることで太陽光や雨風から守ります。

この膜を塗膜と言います。

この塗膜が年月の経過とともに劣化していき、塗装の剝がれやヒビ割れなどがおきます。

外壁ヒビ割れ、モルタル壁外壁塗装ハガレ下地処理不足

こういった症状放置しておくと、そこから雨水が染み込んでいき、内部の柱や土台を腐食させ、建物自体の劣化を早めることになってしまいます。

ですので、定期的なメンテナンスとして塗膜を新しく作る為に塗装工事が必要になってきます。

通常、外壁は10年くらいで劣化が始まり、15年に1度が塗り替えの目安になっています。

しかし使用されている塗料のグレードや周囲の環境によって大きく違いが出ますので、ヒビ割れや塗膜の剝がれ等の劣化状況をしかっりと確認することが大切です。

・屋根は定期的な診断が大事‼

屋根は普段目にしにくいので気づきにくいですが、外壁よりも強い太陽光や雨風にさらされる厳しい環境にある為、塗装工事の重要性が高くなります。

和瓦は塗装の必要はないですが、カラーベストやコロニアルと呼ばれる「スレート屋根」は、塗膜が劣化を防ぐ役割が大きくなりますので、定期的に診断して劣化状況を確認しておきましょう。

※(診断は大体どこの業者でも頼めば無料でやってくれます)

 

 

上記でも書きましたが、屋根は外壁よりも厳しい環境にさらされますので、塗膜の寿命が短く、10年に1度が塗り替えの目安になります。

スレート屋根剝がれ、汚れ

その為、外壁と屋根では、塗装工事のタイミングがずれてしまうので、弊社では次回の塗装工事のタイミングを合わせる為に屋根に使用する塗料を外壁に使用する塗料よりグレードの高いものを使うことを推奨しています。

 

今回は、塗装工事の役割と屋根の定期診断について書かせていただきました。

次回は塗装工事の概算費用や塗料のグレードの選び方等を書かせていただきます。

 

静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店・塗替え情報館までお気軽にご相談ください。

 

ご来店は、こちらをクリック

お問合せは、こちらをクリック

施工事例は、こちらをクリック

お客様のお声は、こちらをクリック

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。