MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

亜鉛メッキ鋼板などの鉄骨階段の塗り替えの上塗り作業(南箱根ダイヤランド・Y様邸)|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2017.08.07 更新

みなさんこんにちは!
外壁塗装・雨漏り防水専門店の塗替え情報館の店長の鈴木です。
本日は、先週工事を行わせて頂きました南箱根ダイヤランドのY様邸の亜鉛メッキ鋼板の鉄骨階段の完了検査を行わせて頂きました。
亜鉛メッキ鋼板の特徴は前回も書かせて頂きましたがおさらいのためにもう一度説明いたします。
見た目は下の写真のような表面をしています。
IMG_8555
亜鉛メッキ鋼板(あえんめっきこうはん)とは、その名の通り亜鉛メッキ加工された鋼板で、亜鉛の表面には酸化被膜が形成される(保護被膜作用)ため、水に強い。傷やピンホールができた場合でも亜鉛は鉄よりも腐食しやすいため、亜鉛が優先して腐食されることで鉄の腐食を防ぐ効果(犠牲防食)があります。
このようにそのままでも錆は起きにくいのが亜鉛メッキ鋼板ですが、今回のY様のように亜鉛メッキの仕上がりではなく、色を塗りたいとか、経年劣化で少し錆が出始めてきたので塗装をしたいと思っている方も多いと思います。
下地処理や下塗りにつては前回のこちらを参考にして下さい。

亜鉛メッキ鋼板やガルバリウム鋼板・アルミなどの塗装の際の下地処理(田方郡南箱根ダイヤランド・Y様邸)


IMG_8556
今回はこの錆止めが終わり、中塗り・上塗り作業になります。
今回、中塗り・上塗りに使用した塗料は、こちらのSK化研の一液マイルドシリコンです。
SK一液マイルドシリコン
この一液マイルドシリコンを中塗り・上塗りと2回塗ります。
中塗りは解りやすいように上塗りよりも少し薄い色を使用し塗りました。
中塗りも上塗りと同じように刷毛とローラーを使用し、細かな場所まで塗り残しが無いように丁寧に塗っていきます。
中塗り
中塗りが乾燥したら次は上塗りです。
上塗りも塗り残しや塗りムラ、塗り繋ぎにならないように丁寧に素早く塗ります。
S__12116065
仕上りはこちらです。
IMG_8618
IMG_8594
IMG_8590
手摺やボルト周りの塗りにくいヵ所や見えない場所まで丁寧にキレイに塗れています。
鉄骨階段や亜鉛メッキの塗装などをお考えの方は塗替え情報館にお任せ下さい!!

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。