MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

バルコニーの防水①「FRP防水」について_20200420|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.04.20 更新

皆様こんにちは。巷では新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。「STAY HOME」で頑張っていきましょう。

今回はこれから梅雨時に向けてバルコニー等の防水についてお話します。
バルコニーのメンテナンスを怠ると、雨漏れに繋がる可能性もあります。
一度、ご自宅も確認してみてください。

防水の種類は「FRP防水」「ウレタン防水」「シート防水」などいくつか施工法があります。本日はその中から「FRP防水」についてお話します。

トップコート FRP バルコニー

FRP(エフアールピー)防水とは何かというと、「繊維強化プラスチック」の頭文字をとった呼び方です。文字通り炭素繊維やガラス繊維の上に、液体状の樹脂を塗布し、仕上げにトップコートを塗り仕上げていきます。
身近なところですと、お風呂の浴槽などにもFRPが使われています。
バルコニーの防水にも、このFRPが使われていることが多々あります。

FRP防水のメリットは・・・
①継ぎ目なく感染な防止効果が得られる。
②デパートの屋上駐車場にも使われるなど、非常に強固である。
③錆びない、腐らないなど耐久性に富む。
④軽量である。

FRP防水のデメリットは・・・
①他工法と比べると高価である。
②柔軟性にかけるため、大きな外力に対して割れやすい。
③表面を保護する「トップコート」は定期的に塗り替える必要がある。

FRP防水のメンテナンスは?
7~10年を目安にトップコートの塗替えをオススメしています。
無塗装のまま劣化が進むと樹脂層が剥離して繊維層が露出します。
この状態になると、防水効果が薄れ浸水の可能性が増します。
バルコニーの下が居室などの場合は雨漏れに繋がります。
FRP防水 剥離 ガラス繊維

メンテナンスの目安は?
表面の塗装(トップコート)に細かなクラックが見えてきたら、
一つの目安となります。大半のお客様は外壁の塗替えと合わせて施工されています。とはいえ、塗替え情報館ではバルコニーのみの塗装なども承っております。

バルコニーの診断だけでもお気軽にお声掛けください。

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。