MENU CLOSE

三島市・沼津市・清水町の外壁塗装専門店の塗替え情報館です。熟練の職人の手によるこだわりの品質を提供します。

見積り特典Quoカードプレゼント

0120-946-0908:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

情報館通信 塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 情報館通信

シーリングは打ち替え?それとも増し打ち?|静岡県沼津市・三島市・富士市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗替え情報館

お知らせ

2020.06.15 更新

 皆さん、こんにちは。

 ほぼ全国的に梅雨入りになりました。憂鬱な雨の日が続くと、体調も不安になりますね。

 そんな雨に対する防水に欠かせないのはシーリング工事です。しかし、シーリング工事における質問の中で多いのは、「打ち替えと増し打ちと分かれているのはなぜ?」という質問です。

 今回は、その疑問点を探っていこうと思います。

 

1.基本的なシーリング工事の方法

 施工方法は、「打ち替え」と「増し打ち」に分かれます。

①既存のシーリング材の撤去(増し打ち時は撤去なし)

②専用プライマーの塗布

③シーリング材の打ち込み 

④シーリング材の均し

の順に施工していきます。(もちろん養生やバックアップ剤の投入などが必要になります。)施工する場所によってプライマーが違ったり、打ち込みにはコーキングガンと呼ばれる道具が必要だったりします。

 

2.打ち替えと増し打ちの違い

 シーリングの本来の目的は、水が侵入しないように防ぐ役割があります。例えば、サイディングボードのつなぎ目(目地)にシーリングが施してありますが、その目地から水が侵入して、ボード自体の劣化を防いだり、(透湿防水シートはあるものの、)構造用合板を自ら守ったりする役目がシーリングです。

 では、防水を確実なものにするためのシーリングの要素とは何なのでしょうか?それは、シーリング材の厚みが最も必要になります。

 サイディングボードの目地に施工してあるシーリングは、サイディングボードの動きに対して追従します。その動きに対して、厚みのないシーリング施工だと、切れたり、剥がれたりしてしまいます。つまり、肝は厚みであることがわかります。

 ここまでくれば、賢い皆様ならばおわかりでしょう。打ち替えと増し打ちの違いは何なのか・・・。それは、施工時に厚みが取れる(撤去ができない、撤去が難しい、する意味がない)と増し打ち、それ以外は打ち替えになります。

 

3.増し打ちの例

 ①胴差上端のシーリング

 1階と2階のサイディングボードが違うお宅に多いのが胴差です。胴差は、1階と2階のサイディングボードの目地を隠し、その目地から水が入らないようにするため、上端にはシーリングを施工するのが基本です。(デザインで胴差を設置してあるお宅は、この限りではありません。)

 新築時に施工してあるシーリングを撤去しなくても、十分に厚みが取れる施工が可能なので、既存のシーリング材の上から増し打ちを行います。

 ②窓サッシ廻りで撤去が困難な場合

 直角入隅のような形で窓サッシが設置してある場合、その周囲のシーリング材はカッターを差し込んできれいに取り除くことができます。しかし、カッターを入れてもきれいに取り除くことができない場合は、サッシ廻りは厚みを取ることが可能なので、増し打ちにして施工します。

 ③ALCボードの目地

 ALCボードの目地は、奥細になっているため撤去が非常に難しい目地になります。(撤去ができないわけではありません。)そのため、既存目地のシーリングが痩せている場合--つまり、シーリング材に十分な厚みを持たせられる場合--は、増し打ちで施工します。ALCボードの塗替えを御希望の方の多くは、目地を増し打ちでシーリング施工をします。

 

 

 いかがでしょうか?

 シーリング工事において、疑問が多い方も中にはいらっしゃると思います。正しい知識を持つことで、なぜこれはこのシーリング材でこの施工方法なのかがわかってくると思います。

 これらの知識もあり、かつお客様皆様に丁寧な説明をモットーとしている塗替え情報館ならば、疑問は解消するはずです。是非ともご用命をお願いいたします!

 

~塗替え情報館~

本店➿0120-946-090

駿東郡清水町堂庭209-5

富士店➿0120-67-3355

富士市荒田島町1-5

三島市、沼津市で外壁塗装でお困りの方はこちら

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・雨樋・補修のお悩みはお気軽にご連絡下さい!

0120-946-090
8:00-20:00
年中無休 FAX:055-955-8883

メールでお問い合わせ

チラシ・HPでも公開しない必読の情報満載 塗装をする前に是非ご一読ください! 塗替え情報館が長年蓄積した塗装のイロハ 資料請求はこちら

塗替え情報館情報館通信

塗替え情報館が選ばれる理由

静岡県東部密着の塗替え情報館です

静岡県三島市、沼津市、清水町密着の 塗替え情報館です

塗替え情報館は、「塗装」で挑戦します。地域密着の創業23年の技術力で、理想の塗装を実現します。

  • 見積無料
  • 相談無料
  • まずは相談してみる

0120-946-090受付時間 8:00-20:00
年中無休

メールでご相談

お色の色選びで迷ったら…カラーシミュレーション

施工事例

お客様の声

スタッフ紹介

三島市、沼津市、清水町
の外壁塗装はお任せ!

三島市、沼津市、清水町の外壁塗装はお任せください!

施工エリア

塗替え情報館は三島市、沼津市、清水町を中心に塗装リフォームを行っております。

施工エリア図

静岡県東部対応

沼津市・三島市・清水町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。